k-takahashi's blog

個人雑記用

カレーの日

多民族国家シンガポールで21日、中国系移民がインド系の隣人宅から漂うカレーの匂いに苦情を言ったことに対し、大勢のシンガポール人がカレーを食べて抗議した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110823/asi11082314490005-n1.htm

シンガポールは、国自体が比較的豊かなことや、貿易中継で儲けていることなどから、わりと文化混在の問題を起こさないようにしているという印象があったのだが、細かいところでは色々とあるんだな、と。まあ、程度の問題を聞かないとなんとも分からない。香料を使ったり、発酵させたりする料理は好みの問題が大きいし。


以前、シンガポールに言ったときに「シンガポールでは、宗教的な問題を起こしにくいことから鶏肉料理が発展した」ということを聞かされた。海南鶏飯とか安くて美味しかったのでかなり納得していた。


ちなみに、シンガポールの人口は約500万人なので約1%の人が参加したことになる。日本で言えば100万人以上ということだから、結構な比率ではある。