k-takahashi's blog

個人雑記用

結晶銀河

結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

恒例の年間日本SF傑作選の2010年版。全14編収録。半分以上は既読なのだけれど、それでも面白く読める。


最後の『皆勤の徒』(西島伝法)は、北野勇作風というか、何というか、ぐちゃぐちゃ描写の生態系SF。ダジャレ半歩手前(手向こうかも)の描写が延々と続く、何とも言えない奇作。年間傑作選に入れるのかなあ、という気もするが、短編賞受賞作を掲載するという方針だからいいか。なんというか、個性は充分ある。

『完全なる脳髄』(上田早夕里)、『五色の舟』(津原泰水)、『光の栞』(瀬名秀明)、『メデューサ複合体』(谷甲州)あたりが個人的なお気に入り(全部既読でしたが)。


ともあれ、このシリーズが出続けること自体が嬉しい。いきなりこれを渡されても困る人が多いような気もしますが、出戻りSF読みの人には自信を持ってお奨め。