k-takahashi's blog

個人雑記用

るるいえばけーしょん

内山靖二郎氏による「クトゥルフ」リプレイ本の第3作。
さすがに3冊目となったせいか、プレイング/マスタリングガイドというよりは、リプレイを出すことの方が前面に出てきているような印象を強く受けた。きっちり方針を変えるか、仕切り直しをする方がよいのかもしれない。(読み物リプレイにするなら、文庫に移るべきだろう。)


キャンペーン組み立ての話をするのであれば、幕間の記載がもっと必要。(準備とプレイ中のズレと軌道修正のところをもっと細かく書いて欲しい。お助けアイテムの扱いも、準備と調整とがどうなっているかとか知りたい。)

ぶっちゃけについて

 90ページから92ページにかけての部分で、いわゆる「ぶっちゃけ」について簡単に書かれている。「動かないプレイヤー」(プレイヤーが守り/待ちに入ってしまい、プレイが止まる状態)をどうするかという話で、プレイヤー・マスター間の信頼関係があればぶっちゃけてしまい、コンベンションなどでは、休憩時間を取って話し合うのがよいだろうといった内容。