k-takahashi's blog

個人雑記用

マンションオブマッドネス

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

ルールを確認しながらソロプレイ。
例によってコンポーネントが多いが、シナリオ(設定)に従って準備してしまうと半分くらいは片付けてしまえる。プレイヤー用の準備もカードやマーカーで済んで簡単。
マップ上に散らばった手がかりを集めて事件の真相を暴き(勝利条件を明らかにし)、PCはトラウマ(ペナルティ)でぼろぼろになりながらも時間内での目標達成を目指すということになる。総ターン数が決まっているのでプレイ時間は意外と短めだった(ルール見ながらのテストプレイでも2時間かからなかった)。多分最初は探索者側が負けて、同じシナリオをもう一回プレイするあたりで見当が付き、本格的に楽しくなるのは3戦目あたりからかな。でも、1日3プレイは充分可能だな、これ。



シナリオ1の準備をしてみた。



モンスターに襲われる探索者。



通路にずらりと並ぶモンスター。ちょっと突破できそうにない。


拡張セット出す気まんまんのコンポーネントで、既に米国では4つ出ているらしい。