k-takahashi's blog

個人雑記用

カタンの開拓者たち カードゲーム版

カタンの開拓者たち カードゲーム版

カタンの開拓者たち カードゲーム版

こちらもソロでテストプレイ。


街道を作るのに木材と煉瓦、開拓地を都市にするのには小麦2つと鉄鉱石3つとか、の感覚は同じ。チャンスカードはなし、ボードも無いので産出資源をダイスで決めるのも無し。資源は山札から引いてくるか、他プレイヤーないしは市場(場札)との交換によって入手。
発展については、開拓地→都市→都市拡充というふうにできるのがオリジナル版とは異なっている。都市拡充でさらに点が稼げるようになっていて、チャンスカードなどの分を補っている。10点取れば勝利というのはボード版と同じ。


入門用の簡略版といえばその通りなのだが、スピーディーで予想以上にカタンの感じは出ている。(他者との取引も交渉をまとめる必要は無く、「交換する相手を決めて、ランダムに手札から一枚引いて、相手に要らない手札を一枚渡す(引いてきたカードをそのまま返してもよい)」というだけ。) 騎士や街道を奪うという行為も可能なのだが、奪う相手はこれまたシステムが決めてしまっている。初心者が悩みがちなところをシステムから決め打ちすることで遊びやすくなっている。

一方で、街道や開拓地の数がカード枚数として制限されてしまっていて、取り合いになるという形で単なるソロプレイにはならないようになっている。どうやって10点取るかの組み立てを、他者の様子をみながら決めなくてはならないようになっている。

建設コストさえ頭に入ってしまえば、一ゲーム30分かからないと思う。場所も取らないので携帯性も高い。もうちょっと遊んでみようかな。