k-takahashi's blog

個人雑記用

「こうのとり」大気圏突入

 宇宙飛行士星出彰彦さん(43)が長期滞在する国際宇宙ステーションへ物資を輸送した無人補給機「こうのとり」3号機が14日午後2時半ごろ、大気圏に突入した。宇宙航空研究開発機構が発表した。機体のほとんどは燃え尽きたとみられる。

「こうのとり」大気圏突入 燃え尽きる様子撮影挑む (写真=共同) :日本経済新聞

色々と都合があるのだろうとは思うけれど、日本から見えるところに落とせば宣伝効果は抜群だろうに。
別に東京湾に落とせとは言わないけど、はやぶさで実証した制御技術があるのだし。


もちろん、これといった理由もなく、人の入るところに落ちるリスクは取れない(はやぶさのカプセルは精密に下ろす必要があった)というのは当然なんだけれど、離島(それこそ、小笠原とか)から見えるところもダメなのかなあ