k-takahashi's blog

個人雑記用

クリスマス宴会

年に一度のクリスマス宴会。一日かけて、食べて喋っての会。
悪天候ではあったが、朝からオードブルの買い出し。

ハム工房ジロー

今回の当たりは、デパートに来ていた「ハム工房ジロー」(http://www.ham-jiro.jp)。試食して、「これは美味しい」ということで急遽購入。胃袋が許せば、もっと買っても良かったと思う。

イージーカーブドレッグ


こんなに大きくて大丈夫かと思いながら調理。


 
美味しく焼けました。



ニンジンやジャガイモも味がしみてて美味い。

モンドール


毎年おなじみのモンドール。うちの料理法(白ワインを振りかけて、レンジで温める)だと、熟成度が低いものの方が向いているな、と。(去年のは熟成しすぎた)
あと、オードブル用に買ったハムを残しておけば良かったなとも。

ケーキ

こちらも毎年おなじみの、ピエール・マルコリーニのクリスマスケーキ。

綺麗な彩色で、チョコレートケーキらしくない外見ですが、それ以上に、切り分けにくそうなケーキ。



中はこんな感じ。例年よりも、チョコどっしり感は控えめかな。美味。