k-takahashi's blog

個人雑記用

コミケット83

三日目は一般参加。雨はあがっているし、風も殆ど無く気候は問題なし。
11時過ぎに現地到着、そのまま入場して東館へ。
電子関係と評論関係を回って14時頃帰宅。

放送大学のオバケさん

私の影武者さんが出店。 @poohtaro_0621: 学長、コミケ進出ですか? RT @__obake: いよいよ今日でっせー! @MICHINANIHAO: 冬コミ3日目東5ホール“ヒ”60b「しろねこ帝国」。「放送大学のオバケさん」A5/76P/600円。 #放送大学

岡部洋一 on Twitter: "私の影武者さんが出店。 @poohtaro_0621: 学長、コミケ進出ですか? RT @__obake: いよいよ今日でっせー! @MICHINANIHAO: 冬コミ3日目東5ホール“ヒ”60b「しろねこ帝国」。「放送大学のオバケさん」A5/76P/600円。 #放送大学"

入手してきました。きちんと放送大学の仕組みの解説も入ってます。
ただ、わざわざ「自炊行為お断り」とか入れているのは何なんだろう? 権利処理関係の都合?

ゲームの修羅場 7

チームマネジメント関係の記事が2つ。苦労しているんだろうな。

イグノーベル賞ファンブック

特別インタビューが、2012年のイグノーベル賞受賞式典でケロミン演奏を披露した奥山雄司氏のインタビュー。
あと、イグノーベル選考委員会へのインタビューも企画中とか。

アニメ映画の当たり年

氷川竜介氏の本。今年のアニメについて、講義のレジュメをまとめてある。時間はないが今年出しておきたいということでこの形式になったとのこと。
総括のところにある、「劇場」の意味、アニメと実写の切り分け、従来はアニメ化しかなかったような原作付き作品が実写・CG化していること、とかの話が興味深い。氷川さんはアニメ技術と物語上の効果とを言葉にしてくれる人なので。