k-takahashi's blog

個人雑記用

世界初撮影! 深海の超巨大イカ

あちこちで話題のNHKスペシャル。昨年夏、小笠原で撮影された映像が遂にテレビ放映。

ダイオウイカを誘き出すため、科学者たちは大胆な作戦の数々を展開する。オトリ作戦、発光生物の光でおびき出す作戦、異性を引きつける化学物質・フェロモン作戦。なかでも、ダイオウイカ最大のライバル・マッコウクジラにハイテク小型カメラを装着し撮影する試みは圧巻。
10年の歳月をかけ地道に調査・準備を進めた末、ついに奇跡を呼び起こす。人類が初めて遭遇したその姿は、黄金にまばゆいばかりに輝いていた!

NHKスペシャル

色々な方法を試したり、その場で細かい調整をしたり、と調査の様子も紹介していた。こういうきちんとしたドキュメンタリーは、やはり見ていて気持ちが良い。もうちょっと準備や船内の様子もじっくり見せてくれるともっと嬉しいのだが、それは次回に期待しよう。


遂に現れたダイオウイカ。まず金属色が印象的。目が動く様子も興味深かった。
一度掴んだ獲物は意地でも放さないのかと思ったら、途中で放していったのがちょっと意外。潜水艇の動きの変化のせいなんだろうか。いずれにしても、ダイオウイカの謎はまだまだある。