k-takahashi's blog

個人雑記用

ホビット 思いがけない冒険

見過ごさないうちにということで、連休中日の今日、友人と映画館へ。今回は、3Dの吹き替え版を選択。さすがに3時間の3D字幕は辛いだろうということで。
結論からすると、吹き替え版なら3時間でも3Dで大丈夫でした。


映画の方は、噂通りに冒頭の宴会シーンのビルボが気の毒過ぎて笑えた。トロルだという騒動の最中でも、スープの入った椀を忘れない辺りのホビット根性もさすが。
あとは、ジェットコースタームービー並に危機又危機。こんなに大変だったかな、そうだったなあ、という感じで思い出しながら見ていたけれど、さすがに前に読んだのは随分昔なので、細かい記憶は自信なし。
『指輪』の『旅の仲間』と違って、第一部の最後で完全に仲間として認め合うことになる。まだ、『指輪』の恐ろしさも描写されていない。そういう意味で、『指輪』を見直しておくと、色々いいことはあると思う。


しかし、本当に女っ気のない映画。裂け谷のガラドリエルだけで、あとはおっさんだらけ。


満足度は高くて、次回が楽しみ。