k-takahashi's blog

個人雑記用

MMR 〜時代は過ぎ、現実の方が面白くなった

有名なオカルト漫画「MMRマガジンミステリー調査班」。実は読んだことがなかったのだが、Kindle版が出ていたので、一巻を購入、読んでみた。


ミステリーサークル、アブダクション、逆行催眠、右回りのコマ、第5の力、レイラインキャトルミューティレーション最後の審判、超能力(PK、念写)、に政府の陰謀。
ネタも懐かしいが、描写の仕方も懐かしい。連載開始は1990年だから、20年以上前ということになるが、さすがに今読むと辛いものがある。こういうのも旬があるんだな、と。

上記のネタは最近はあまり聞かなくなったものが多いけれど、マヤ歴騒動や超能力調査などのように形を変えて出てきているものもある。


しかし、現実世界の方で、ダークエネルギーだのM理論だのと、20年前のオカルト本の第5の力がかすむような話が出てきているというのも、別の意味で面白い。