k-takahashi's blog

個人雑記用

ミステリ・マガジン 2013年4月号

ミステリマガジン 2013年 04月号 [雑誌]

ミステリマガジン 2013年 04月号 [雑誌]

ミステリ・マガジンを買ったのは多分初めてかな。例のBBCの「シャーロック」の特集号ということで買ってみた。(去年、見たのだけれど面白かったよ、シャーロック)
表紙は、ワトソンとホームズ、というか、ビルボとスマウグというか。


他には、シャーロックの聖地巡礼ガイド(こういうのが、現代物の良いところだ)とか、シャーロックのパスティーシュ短編『ジョン、全裸連盟へ行く』とかが掲載されている。パスティーシュの方は、確かにTV版のイメージがうまく出ていて笑えた。


小特集の「百合ホームズ」は、ホームズもワトソンも女性にしてしまうというホームズパスティーシュ。2作ともワトソンのアフガン従軍はそのままというのは興味深い。
『シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱』の方は、ホームズが人工心臓を使っていて、ミセス・ハドソンが電脳家政婦というなんか凄い設定。