k-takahashi's blog

個人雑記用

イプシロン

JAXAが打ち上げスケジュールを発表。

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は、イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。

打上げ予定日 : 平成25年8月22日(木)
打上げ予定時間帯 : 13時30分〜14時30分(日本標準時) ※
打上げ予備期間 : 平成25年8月23日(金)〜平成25年9月30日(月)
打上げ場所 : 内之浦宇宙空間観測所

JAXA|イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げについて

日経が意外なほどの反応。

IT(情報技術)を駆使して点検作業の人手を大幅に減らし、打ち上げコストを従来の半分程度の30億円に引き下げる。新技術は2020年ごろの打ち上げを目指す次期主力ロケット「H3(仮称)」にも使われ、今後のロケットビジネスの切り札となりそうだ。

IT駆使、コスト半減 小型ロケット「イプシロン」 :日本経済新聞

国際競争力という点だと、為替レートの影響が大きいんだけどね。
そして、そういう話はちゃんと打ち上げて、ある程度回していかないと捕らぬ狸になってしまう。


で打ち上げが8月か。相模原キャンパス公開が7月26、27日だから、イプシロンで盛り上がりそうだ。