k-takahashi's blog

個人雑記用

奈良県でM7.8・最大震度7の地震

5時少し前くらいに、久しぶりに地震警報の音が部屋中から聞こえてきた。
しかし、別に揺れは始まらない。ウェブで調べてみたら、「奈良でマグニチュード7」というのがあり、目が点になる。


「え? なんで奈良で、何事??」


どうやったら奈良でそんな地震が起こせるんだ? というか、その規模の地震なら、こちらだって揺れない筈はない。が、一向に揺れは伝わってこない。ツイッターで見てみても、「揺れないね?」という発言ばかり。

予想が過大になった原因は、和歌山県北部で実際に起きたマグニチュード(M)2.3の地震と、三重県南東沖に設置している海底地震計のノイズ異常が重なったことだ。午後4時56分ごろ、和歌山県北部で地震が発生したのとほぼ同時刻、海底地震計の1つで、常時観測していたノイズ約2秒弱途切れた。
 システムは、このノイズの途切れを地震の揺れによるものと誤って観測し、和歌山県北部の揺れと同じ地震が原因だと判断。「大きな地震が原因で、和歌山県北部と三重県南東沖でほぼ同時に揺れた」と解析し、奈良県でM7.8・最大震度7地震が起きたと「過大な推計」(橋田部長)をしてしまった。

緊急地震速報、過去最大規模の“誤報” 原因は「地震計のノイズの途切れ」 - ITmedia NEWS

ということで、小さな地震とノイズが重なって、大地震と推測してしまったようだ。


まあ、逆に外れるリスクと比べれば、これはしょうがないかなと思う。どこかの馬鹿が「責任は追及します。狼少年は許さない」とか言い出さないことを祈る。

twitter

先日の「バルス祭」で予行演習を済ませていたせいか、ツイッターは今回もまったく動じることな動き続けた。さすがだ。