k-takahashi's blog

個人雑記用

深海

科博で開催中の特別展「深海」。ランチを終えて、妻の買い物を済ませてから上野に向かう。
ええと、なんか「60分待ち」とか出てます。しまった、お盆の混雑を甘く見ていた。


ただ、列はできるだけ日陰になるようにしてあったし、ミスト扇風機も配置、以下のような給水コーナーもあり配慮はしてありました。


展示は、とにかく標本一杯、という感じでした。もう少し標本類への解説が多い方が良かったかな。見るポイントとかよく分かっていないせいなんですが。



ところどころに、こんな感じのかわいい系イラストでコメントが付けられている。夏休みということで小学生くらいの子供も多かったが、良い感じだと思う。

しんかい6500

 潜水調査艇「しんかい6500」の実物大模型がありました。実物大ということで、逆に居住スペースの小ささがよく分かる
 
左は正面から見た写真。マニュピレータが見える。
右は船体にプロジェクションマッピング風に解説図を投影している様子。実物大模型にプロジェクションマッピングで説明、というのはうまいと思う。

ダイオウイカ標本


全体図はオフィシャルページにあるので頭部のアップを。
こういう標本を普段見ていて、あの金属色を見たら、それは驚くだろうな、と思う。



先日のNHKの番組中に出てきた、発光器。
展示の最後に、NHKの例の映像が3分ほどにまとめられて上映されてました。

売店

 
話題の、実物大ダイオウイカぬいぐるみ。
私は、「ダイオウイカ学習帳」を買ってきました。