k-takahashi's blog

個人雑記用

ニャルラトテップの仮面 〜カイロ編その3

第1回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121110/1352615521
第2回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121201/1354370580
第3回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130105/1357403056
第4回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130505/1367764367
第5回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130602/1370181573
第6回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130629/1372518791


カイロ編の続き。
行けそうな所が怖いところばかりになったと言うことで、プレイヤーがしばらく相談モード。
クライブ探検隊のメンバーをうまく分断させて、それぞれから情報収集。そして、「やばい……」と。


なかなか行動が決まらなかったので、見落としていた手がかりについて軽くヒントを出す。さすがに、これはあっという間に手がかりを見つけ出すプレイヤー達。
その手がかりをもとに、ある親子にインタビューに行く。ここでちょっとしたアイテムをもらうが、ここでまたしばらく熟考。
そして、カイロ最古のモスクに調査に出かけるが、ここでまた熟考。


誰に何を喋っていいのか悪いのか、というところでどうしても長考が入ってしまう。
本当はあまりよくないのだけれど、カイロでPCが一番信頼しているNPCの口から、行動ガイドを出すことでなんとか背中を押す。


大きなイベント2つは、今回は発生せず。あと1回でカイロが終わるか、1回半かかるか、どっちかなあ。


キーパーから見ても情報量が多くて大変だが、プレイヤーは本当に大変だろうなと思う。つきあって貰ってありがたい限り。
非常に興味深いシナリオなのは事実なのだが、難易度は確かにかなり高い。この面白さを維持しつつ遊びやすくするにはどうすればいいんだろうか、というのが今の課題。正直なところ、全部書き直しくらいしないと、シナリオ記載からずれたプレイに対応するのが大変だと思う。
ナイロビ編はその辺を考えながら準備してみたい。

プレイヤー側より

http://www.fortunerinn.org/blog/2013/08/7438
にありますが、例によってネタバレ満載なので注意。