k-takahashi's blog

個人雑記用

旧太陽系は「妖怪」

何事かと思って本文を見たら、

 日本維新の会に離党届を提出した東国原英夫衆院議員は12日の日本テレビ番組で、石原慎太郎共同代表ら「旧太陽の党」系議員について「老練で、自民党の中心に30年、40年いた永田町の妖怪。戦うのはえらいことだ」と批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131212/stt13121213360005-n1.htm

政局記事だった。そう言えばと思ってメモを漁ってみたら、「旧太陽系を標的にクーデター勃発!?」なんて記事も出てきた。

日本維新の会でクーデターともいえる動きが表面化した。「参院選敗北の責任問題が曖昧だ」として、国会議員団の代表選実施を求める署名集めが始まったのだ。同党内には、石原慎太郎共同代表に近い旧太陽の党系と、橋下徹共同代表を支える大阪維新の会系の対立がある

維新、旧太陽系を標的にクーデター勃発!? 松浪&東国原氏ら「責任問題が曖昧」 - 政治・社会 - ZAKZAK

これも中身は政局記事。


もう、みなさんこことか見ると、ノリノリ。

〈旧太陽系の妖怪〉E・ハミルトン作/野田昌宏

はてなブックマーク - 旧太陽系は「妖怪」 維新離党届の東国原氏「地獄の1年、もう限界だ」 - MSN産経ニュース

「20XX年。イシンPartyは遥か昔に別れた旧太陽系一族との統一政体を確立したが、彼らは人類を超えた魑魅魍魎と化していた。治星は混乱を極め、ヒガシ=コクバールはイシンからの独立を決断した。」(『イシン叙事詩』より)

はてなブックマーク - 旧太陽系は「妖怪」 維新離党届の東国原氏「地獄の1年、もう限界だ」 - MSN産経ニュース