k-takahashi's blog

個人雑記用

ニャルラトテップの仮面 〜ケニヤ編 その1

第1回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121110/1352615521
第2回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121201/1354370580
第3回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130105/1357403056
第4回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130505/1367764367
第5回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130602/1370181573
第6回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130629/1372518791
第7回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130824/1377356270
第8回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130922/1379863814


プレイヤーの都合などがあり、ちょっと間が空いてしまったが再開。今回はケニヤ編。
なのだけれど、カイロ編の後片付けをしたり、成長処理をしたりするのに午前一杯かかる。例によって、エジプトは美術品や古物の持ち出しに厳しいので、本当に重要なアイテムは念入りに偽装したのだが、「そこまでやるか?」というレベルの偽装をしてました。金に困るパーティではないからいいのだけれど、多分今の日本円にして数百万レベルの金を偽装につぎ込んでいて、まあ、楽しそうだからいいか。


モンバサでは特になにもせず(まあ、ここのフックは省略可能だ)、そのまま列車でナイロビへ。途中でシナリオ指定通りのイベントが起こるのだが、じいさんが暴走して予備のモンスターまで出てくる大騒動に発展。その代償としてじいさんが大やけどを負い、そのままナイロビの病院送り。(あれだけ派手に立ち回って、よく生きているものだと感心する。)
一方、シナリオ通りならこの後でフォローに大童するはずが、PCのあまりにも適切なフォローが入り一日でフォロー完了。


その後は現地で情報収集。色々とフックを見つけたところまで。例によって、「え、そっちからアプローチするのか」など興味深いプレイが色々と。(しかし、なかなか隙を見せないなあ)
次回は集めたフックを次々回るところからということに。

追記 2014/02/02

プレイヤーサイドからの感想はこちら。(ネタバレ注意)