新クトゥルフ神話TRPGシナリオ「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~」 - 【公式】クトゥルフ神話TRPG - BOOTH
昨日開催された、内山先生の公開セッションを見学してみた。
本日、20:00より。
— 内山靖二郎 (@yasujiro) 2024年5月19日
以下のディスコードサーバーにて、『新クトゥルフ神話TRPG』シナリオ「七伏ケープタワー」の公開セッションをします。どなたでも見学可能ですので、よかったらのぞきに来てください。https://t.co/xFotWhMNxR
シナリオの中身は伏せるとして、以下、自分用メモ。
- キャラメイク時、職業の信用上限を興味ポイントで越えていいか? (キーパー解釈によるが、普通は別の技能に振るだろう、とのこと)
- 分割行動はサスペンドして切り替える。(これはセオリー通りの進め方)
- 「聞き出すには工夫が必要」とアドバイスする。
- 「ここからは、時間がかかるごとに事態が悪化します」
- 「これはメモっておいてください」
- 「かっこ、幸運に失敗すると火傷、かっことじ」(アイテムの説明で)
- 不定の狂気の際は、狂気の内容や具体的行動は相談して便利に使ってよい。その際バックグラウンドを変えることでバランスさせる。
やはり、基本というかセオリーにきちんと合わせる面が大きいんだなと再確認。