k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これTRPG

折角出たのだから、一度くらいはということで友人Hにマスターを頼んでプレイしてみることに。


少なくとも、私が「艦これ」をアナログゲーム化するときに期待するのは、こういう部分ではないな、というのが暫定的な結論。
艦娘同士仲良くなって、その繋がりを活かして戦闘をうまく乗り切ってというゲームなのだけれど、この方向性自体にあまり魅力が感じられず。あと、艦娘をPCにしたいという要望も、自分にはないな、というのも確認。


電をやったのだけれど、途中まで雷とデータ(台詞)が混ざってしまっているのに気がつかなかった。(台詞をキャラシートに書き写すのだけれど、途中でずれてしまっていた)。友人Oをちょっと混乱させてしまったようで、申し訳なかった。


プレイ自体は、ルール確認とかしながらだったのでやや時間がかかったけれど、楽しく遊べました。色々うまく拾うねえ>プレイヤー各位