k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これ 北方AL海域(E-1)

なんとかクリアー。装備が固まってからは、大破撤退と修理のローテーション。
一戦目の潜水艦にやられたり、二戦目の夜戦でダメージ受けたりしたりしたとき、あまり無理せず引き返していたためか、方針固まってからは12回出撃でした。

  • 摩耶(lv.58) 20.3cm(3号)、20.3cm、零式水偵、照明弾
  • 鳥海(lv.53) 20.3cm(3号)、20.3cm、零式水偵、照明弾
  • 扶桑(lv.40) 46cm、35.6ダズル、青嵐、瑞雲(六三四)
  • 山城(lv.55) 46cm、35.6ダズル、青嵐、瑞雲(六三四)
  • 隼鷹(lv.56) 烈風改、烈風、友永隊、彩雲
  • 飛鷹(lv.72) 烈風、江草隊、流星改、烈風


初戦の潜水艦対応で扶桑山城が潜水艦に吸われるので、重巡2隻を1番目、2番目に置きました。2戦目に夜戦があるので、軽空母の順番を後ろにして5番目、6番目に。
陣形は、単横陣、単縦陣、単縦陣、単縦陣。支援艦隊はなし。


イベントの制約で、AL作戦に投入した船はMI作戦に使えない。
なので、同じ船を使いますので修理が面倒でした。大破してしまえば素直にバケツなんですが、1〜2時間程度のダメージの時がちょっと悩む。