k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマーケット2014秋

ゲームマーケット2014秋を見にいってきました。今回は開場時間の10時に到着するように出発。ほぼ予定通りに到着。一旦外に並びましたが、10分弱で入場できました。スタートダッシュする必要がないなら、これで充分なようです。


一部にかなり長い列ができていて、混沌としていた。
コミケだと外周に大手をおくのだけれど、ゲームマーケットでは外周は商業系となっていることもあるのだろう。
試遊テーブルは増えていたし、ここで広げられているのをちょっとみるだけでも面白い。広げられている様子を見るだけでも、なんとなくどんなゲームか当たりが付く。マーカーが多いゲーム、細かいゲーム、カードだけ、手札が多い、インストが楽そう・難しそう、などなど。


一通りのブースを見て回り、そのあとで試遊テーブルをもう一回り。1時過ぎ頃に撤収。


戦利品は以下のような感じ(あと、八分帝国とアンドール拡張を入手)
 
本(みんなのインストトランプゲーム大全語っていいボド!ぷらとんとアリストくれす〜ボードゲームの批評理論〜錆びた戦機アグリコラ理論ボードゲーム普及マニュアル
ゲーム(PaperWarriorゴジラ1954、嵯峨崎地域新聞新聞記者奔走記ソルヴァーズ・アフターマスVampireRador(これは、前回入手できなかったもの)、セイル・トゥ・ジパングRolling Japan


とりあえずボチボチ読んでいるところ。感想もボチボチと書いていきます。