k-takahashi's blog

個人雑記用

Rolling Japan


システムは上記動画参照。ダイスを振って、その目を地図の中に入れていく。但し隣接エリアとの数字差は最大で1。ダメならどこかにxを書く。最後にXが一番少ない人が勝ち。書けるときには書かなくてはならないが、色を変えるというのを3回だけ使える、という小技もある。
1回試してみたら、後半全然置けなくなっていって、Xが15カ所でした。


他のプレイヤーとのインタラクションの要素は小さい(他の人の様子見ながらどれくらいギャンブルするかというのはあるけど、そこまで見ないと思う)。


パズルとして面白い。プログラムの練習問題になるかも。