k-takahashi's blog

個人雑記用

コミケット87 2日目

本日はサークル参加。
全く告知無しで『ニャルラトテップの仮面』のオーストラリア編の解説本を出してみた。どのくらい出るものなのか試してみたかったというのもあるし、あまり大々的にやるものでもないという事情もある。


で、結果だけれど、30部(うち1部は提出分)完売。
話を聞いてみたら、意外と「やってます」「持ってます」「英語版買いました」という人が多くて驚いた。この辺はさすがクトゥルフだなあ。
次回は、トラベラーに戻って「海兵隊」の本の予定。


昨晩からの雨が午前中一杯降り続き、かなり寒かった。多分人出は例年よりは少ないだろうと思うけれど、ゲーム電源無し近辺はいつもと同じくらいだろうか。伝説の「クリスマスコミケ」よりは多かったと思うけれど、艦これの影響とかもあるので断言するのは難しい。公式発表待ち。


ゲーム電源無しは、創作ゲーム系はやはり体験卓を用意できるゲームマーケットの方に重心が移ったのかな、という感じ。クトゥルフが相変わらず元気で、幾つかのサークルが長蛇の列を作っていました。
2,3サークルほど、行ってみたら完売していたところがあってけれど、例によって色々入手したので、冬休み中に読んでしまいたい。