k-takahashi's blog

個人雑記用

『ウォーゲーム日本史』リニューアル

2009年の3月にゲーム付き雑誌として創刊した『ウォーゲーム日本史』ですが、2015年6月発売の第26号をもって定期刊行物としての発刊は一旦終了となります。
今後は雑誌の形ではなく、箱(ボックス)入りゲームとして発行してまいります。装丁が変わることで発行は不定期となりますが、より遊びやすく丈夫な、そして面白いゲームを提供していく予定です。

◆『ウォーゲーム日本史』リニューアルについて

メールでも通知が来ていた(定期購読だったので)ので、切り替える旨連絡。


そうしたら、神保編集長から丁寧な回答がありました。
定期刊行物のメリットもあるけれど、コンポーネントを整えることで広い層へアピールする方を重視したというような判断のようです。


リニューアル第一段は『新撰組』だそうで、さてどんなゲームになるかな。そう言えば、ウォーゲーム日本史の第一号が『新撰組』だったっね。