k-takahashi's blog

個人雑記用

最速の仕事術はプログラマーが知っている

最速の仕事術はプログラマーが知っている

最速の仕事術はプログラマーが知っている

いわゆる「ライフハック」系のお話。一般向けに書かれているので、さらっと読んで、ちょっと自分の仕事や環境をチェックするのに使えば調度良いと思う。
(本書を真に受けて、そのままコピーしたら失敗する。著者の会社がiPhoneアプリ開発に取り組んだときのことを「投機的実行」になぞらえて正当化している部分があり、それは納得いく説明ではあるのだが、半歩間違えば大企業によくある「どっちつかず」になる。著者の会社の最重要リソースをiPhoneに賭けたのだから、そっちがメイン。賭が外れたときのことを計画にいれているところがポイント。こんな感じなので、本書はあくまでも「参考にする。参考に留める」というのが正しい)


一般向けという意味では、

プログラマーにとって、プログラミングをしていない時間は全てムダな時間であるので、できれば省きたい。(No.706)

あたりが笑いどころかなあ。気持ちはその通りだと思うが、ハッカーレベルに達していないようなプログラマが会社でこんなこと言ったらフルボッコにされると思うけど。(というか普通の一流レベル程度のプログラマがこんな寝言を言っても私は、「ああ、はいはい。ちゃんとレポート出してね」で終わらせる。)