k-takahashi's blog

個人雑記用

イベルメクチン

夕方ツイッターを眺めたら、やたら発言が増えていて、「あ、これはノーベル賞だな」と思ったら案の定。

The Nobel Prize in Physiology or Medicine 2015 was divided, one half jointly to William C. Campbell and Satoshi Ōmura "for their discoveries concerning a novel therapy against infections caused by roundworm parasites" and the other half to Youyou Tu "for her discoveries concerning a novel therapy against Malaria".

The Nobel Prize in Physiology or Medicine 2015 - NobelPrize.org

大村智栄誉教授が受賞。イベルメクチンは私も聞いたことがある名前で、寄生虫駆除に大きく貢献した。受賞理由もそれによるもの。
他にも多くの薬を開発しており、これにより命を救われた人の数は億単位と言われている。

「ありがとうございます。私がノーベル賞を頂いていいのかという感じがしています。微生物を頼りに、微生物に教わってきましたので、微生物に賞をあげたらいいのではないのですか」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259561000.html

もやしもん



あと、大村先生のいいところは、研究費をふんだんにつかって成果を上げ、ご自身も多くの報酬を得たというところ。こっちの話もどんどん報じて欲しい。