k-takahashi's blog

個人雑記用

FF-XI

今月末でPS向けのサービスが終了する。
Windows版への移行も可能だが、まあ、ここで正式に引退。ベータ版(2001年)から14年間、ちまちまのんびりと参加させてもらってきたのはありがたい話だった。


折角なので、久しぶりにPS2を引っ張り出してくる

フロントローディングが若干引っかかり気味だったが、HDとかは大丈夫。PlayOnlineの起動音とか久しぶりに聞いたなあ。
当然、アップデートに時間がかかるわけで、

チェック・ダウンロード・インストールで2時間ほどかかった。


さて、どこにいたんだっけ? とみるとアルテパ。せめて所属国であるサンドリアに戻しておこうと思い、まずバストゥークへ戻るためにコロロカ洞窟へ。
とにかくPCが少ない。「これで、ノートリアスとかいたら困るなあ」と思っていたら、見事にいました「Thoon」。勝てる相手ではないので慌てて引き返す。別の入り口から入れば回避できそうなので、砂漠に戻って別の入り口へ移動。コロロカの2階を通ってなんとかすり抜ける。これでバストゥーク到着。


バストゥークでホームポイントを設定し荷物を整理。
南グスタベルグ〜北グスタベルグ〜コンシュタット高地〜ヴァルクラム砂丘〜ラ・テーヌと移動。かつて隆盛を極めたセルビナ警備隊も今はほぼ無人
ここでちょっと寄り道してジャグナーを覗く。ここも閑散としている。
再びラテーヌへ戻り、今度はオルデール洞窟へ。といっても「どこから降りるんだっけ?」と散々迷いましたが。
そしてオルデール洞窟。なんとここも無人。「無人なら、あの伝説のモルボルガーがいるかも?」と思っていったら本当にいた。戦って倒してみました。「ねんがんのもるぼるがーのつるをてにいれたぞ」です。


ここからラテーヌに戻って、西ロンフォールからサンドリアへ。南サンド〜北サンド〜お城〜ボストーニュ監獄〜お城〜北サンド〜サンドリア港と回ってからモグハウスへ。


アルテパで迷ったり、コロロカでノートリアスに慌てたり、エレを狩ったり、挙げ句の果てにモルボルガーを倒したり、と面白い一日でした。


これでログアウトして、アカウント停止手続きして終わり。