k-takahashi's blog

個人雑記用

Windows 10

連休とか時間のあるときにアップデートをと思っていたのだが、うっかりトラップを踏んでしまったらしく、勝手にアップデートをかけられてしまった。
おまけに、IMEの設定やキーアサインも破壊されてしまい、まともに入力できない状態に。みんなこの横暴アップデートには怒り心頭と言うが、まさにその通り。MSの印象が4段階ほど悪化した。


ということで、ATOKに設定し直し、ctrlとCapsを入れ替える。ここまでは良かった。
問題はキーアサイン。今まで使っていたxkeymacsがWindows10で上手く動かず、探したところKeyHacが使えそうなので、こちらをインストール。
設定ファイルの微調整はあとでするとして、とりあえずカーソル移動と一文字削除を設定する。
これでなんとか使えるようになった。