k-takahashi's blog

個人雑記用

ドラゴンクエストミュージアム

ヒカリエで開催中のドラゴンクエストミュージアム。午前枠チケットで行ってきました。
初週末ということもあり、かなりの混雑。もうちょっと空いている方がいいなあと思いつつも、これから夏休み。この混雑がおそらく続くのでしょう。行く人は覚悟の上で。
のんびり見て回って2時間弱くらいです。


つくづく、自分が「ドラクエ = ロトシリーズ」な人間だと再確認。


伝説のロト装備

撮影禁止エリアですが、写真はここに。良いできです。マントの素材はもっと高級感出してもよかったんじゃないかな。

前段の「オープニングシアター」からの繋ぎはお見事。

ロト伝説の画廊

1〜3の名場面を、3−1−2の順で紹介。
あまり公開されていませんが、いわゆるリアルタッチ系のイラストで再現。ゲーム画面(当時のファミコンの画面)と並べているという面白さも。
ここも撮影禁止。対比が面白いのになあ。

ジオラマ

天空シリーズの名場面をジオラマで再現。良いイメージでした。

 

モンスターパーク

軽食コーナー。基本的にはネタものですが、せっかくなので食べてみました。味はそれなり。

方眼紙マップ

DQ1のダンジョンの設計図。方眼紙にマップが書かれていて、コメントが入っている(この人は動く、この人は動かない、など)。
この部分、なんで撮影禁止なんだよ〜
ここの「伝説の始まり」のところにちょっとだけ出てます)