k-takahashi's blog

個人雑記用

バベルの塔展

ブリューゲルバベルの塔が、東京都美術館で公開中。ということで行ってきました。
昔来日したことのある絵なんだけれど、その時は見られなかったんだよな。


開館30分前の9時に現地に到着したら既に入場待機列。先日のミュシャほどではないけれど、人気あるなあ。(ちなみに、11時頃で入場20分待ち)


メインは『バベルの塔』だけれど、ボスやボス系の絵も幾つか来ている。(余談だが、先日のベルリンのときに「なんで機械メーカーが展示してるんだろう?」と不思議に思ったのだがBosch違い。このBoschが日本では「ヒエロニムス・ボス」)
ボスは天然で変な奴だけど、彼のフォロワー(ブリューゲルも含めて)は性格悪いんだなあ、というのに納得。(ボスはオタク的に変な絵に異様なこだわりを見せているけれど、フォロワー達は最初から風刺目的だなあ、というのが絵から感じられた)


バベルの塔』は一部屋使っての展示。思ったより小さい絵なんだけれど、書き込みが尋常でないのと、あと色合いの独特さが印象的。イメージ的には先日のミュシャのスラヴ叙事詩的なサイズを感じるよね、あの絵は。



ブリューゲルの「魚を食べる魚」のぬいぐるみ。ほぼ人間大。



物販コーナーにあった、バベルの塔タオル。タオルをバベルの塔的に並べるという面白い展示。