k-takahashi's blog

個人雑記用

ナイトランド・クォータリー Vol.10

ナイトランド・クォータリーvol.10 逢魔が刻の狩人

ナイトランド・クォータリーvol.10 逢魔が刻の狩人

特集はゴーストハンター。活劇調のもの、SF風のもの、幽霊奇譚、色々ある。ゴーストを追っているうちに、半ばゴーストに取り込まれるというのは、パターンなんだな。
オカルト探偵、ゴーストハンター、サイキック・ディテクティブ、などなど呼び方は様々で、それぞれ少しずついちづけが異なる。そういったものが楽しめる選集になっている。
生者を追いかけるゴーストを相棒にするという、一瞬なんじゃそりゃと思うような設定の『冥府から来た相棒』(アラン・バクスター)、あのエドガー・アラン・ポーが主人公になっている『もう一人のエドガー』(キム・ニューマン)が面白かった。