k-takahashi's blog

個人雑記用

ノートンモバイルセキュリティ

先日、Android端末にインストールされていたノートンモバイルセキュリティが「サブスクリプションの期限が残り○○日です」と表示するようになった。
「はて、期限は6月のはずだが?」と思って色々調べるも症状変わらず。

ノートンの窓口にもチャットで問い合わせてみるが解決せず、挙げ句の果てにマイノートンのページから6月までのサブスクリプションの情報も消されてしまい、こりゃダメだと判断して、使用を諦めた。(残り半年分のお金は勿体ないが、対応できないものに手間をかけるのもね)


従来使っていたアカウントが何かの拍子に外れて、体験版扱いになってしまったようなのだが、これを直せないらしく、プログラムとキャッシュを削除してインストールし直せという対応しかなかった。


使えないサービスにお金は払えないので自動更新を止めようとしたのだが、「セキュリティの重要性がどうこう」とか、「価格がお得でどうこう」とか、「止めると今までの特典がどうこう」とか何度もページが出てきてなかなか手続きが終わらない。Yahooのときもこのパターンだったなあ、と苦笑。 
なんとなく止める人を引き留めるなら効果はあるかも知れないが、「これはダメだ」と思って止めようとする人にこういう仕打ちをしたら、ますます怒らせてしまって二度と帰ってきて貰えないだろう。
まずサービスをきちんと使えるようにしてくれなきゃ意味ないよね。