k-takahashi's blog

個人雑記用

SCYTHE

もともと、再版かなったトーグを遊ぼうと思っていたのだが、妻が風邪でうちがつかえず延期。
ではということで、友人O主催で「SCYTHE」を遊ぶことに。初の6人プレイ。
池袋のMISTELで2戦。前回よりは計画立ててプレイできるようになったかな、というところ。


1戦目は移動を見落としていて10ターン弱ロス、この時点で脱落。(これ、前回もおなじで反省点)
2戦目の方は、「諸国漫遊プレイ」という謎戦術だったけれど、6星時点で80点メドで大体計画通りの進展。ただ、思ったよりスピードがあがらず、早くプレイが終わってしまったかなあ。
2回とも、ミッションカードを出し忘れたのは失敗。あと、6人プレイだと、ミッションカードが実質選べない(とても達成不可能なものが幾つも出てくる)のは、本当はカードを入れ替えて調整しないといけないんだろうな。


ということで、次回(があれば)に向けてのメモ。
まず確認するのが

  • 各勢力の特殊移動能力(どこの行けて、どこに行けないか)

次が

  • 自勢力が、どういうパターンで6星とるか(勝敗は所持金で判断されるけれど、たいていは終わらせた人が有利)

プレイ中に注意するのが(さすがにメックの数は見ているだろうから)

  • 各勢力の所持金

といったあたり。


今回はみんなワーカーをあまり増やさないプレイだった。私も前回ワーカーを増やしてみてうまく回らなかったので今回は控えめにしたけれど、ちゃんと回せば成り立つような気もする。あと、トガワの勝ちパターンとか研究すると面白そう