k-takahashi's blog

個人雑記用

国立公文書館


これはスミソニアンではなく国立機関。
アメリカ独立宣言』『アメリカ合衆国憲法』『権利章典』といった、米国にとって超重要な書類の本物が展示されている(この3個だけは別格で、特別室に展示してある。かなりかすれているが、本物を一般向け展示しているのに感心した。
他に、米国史関係だと、奴隷解放宣言書だのマグナカルタだのももある。企画系の展示はベトナム戦争
なお、館内は一切撮影禁止。


だいたいが、アメリカ人というのは集めるとか整理するとかいうことに異様な執念を燃やすことが多い(スミソニアンからしてそうだ)が、ここの展示を見ていると相変わらずだなあと思う。
政府関係の古い資料もどんどん公開されていて、日本関係だとペリーの修好通商条約だの、日米戦の降伏文書だのもここにあるはず。今回見てきたのは、UFO調査報告の一部とか、エジソンの電球の特許の一部とか、マンハッタン計画関係とか。