k-takahashi's blog

個人雑記用

Roll for the Galaxy

友人達と久しぶりの自宅ゲーム会。今回は "Roll for the Galaxy"を3回プレイ。
どうも中盤の展開でもたつくことが多く、2位、2位、4位と成績は今一つ。ゲーム自体は色々な作戦が見られて面白かった。(写真を撮り忘れていた)
3回目のプレイで友人Hが、VPタイルなしの開発+特殊条件のうまい組み合わせで60点を出していた。偏った手とはいえ、上手く回るとあっという間に点が伸びるねえ。


序盤はダイスを回すお金を獲得しつつダイスを増やし、中盤は基本3戦略(開発、貿易、混合)をできるだけ早く回す。「Race」感については元版の Race for the Galaxy よりも明確化されたと思う。振ったダイスの目、他者の戦略への相乗り、をいかに上手く回すかということがポイント。
中盤もたつきがちなのは、うまく他者の作戦に乗れないせいなんだろうな。研究するならこの辺か。