k-takahashi's blog

個人雑記用

ドラえもんがスマートスピーカーに

ドラえもんモデルの「Clova Friends mini」では、ドラえもんの声を搭載。「ねぇClova、ドラえもんに変わって」と話しかけると、「僕ドラえもんです。君と話せて嬉しいよ。」などドラえもんが会話してくれる。会話のなかでは、ひみつ道具が51種類含まれていたり、原作のセリフを言うときもある。好物のどら焼き、あるいは苦手なネズミについて、ユニークな会話になることもあるという。

ドラえもんがスマートスピーカーに、LINE Clovaのミニモデル - ケータイ Watch

なかなか微妙なもの。Clovaがどの程度気の利いた会話ができるのか知らないが、ドラえもんのイメージに沿った会話ができるんだろうか?
おもちゃと割り切れるならともかく、中途半端な作り込みだとニセモノ感が出てしまう。(これはアトムを模したロボットでも同じ)