k-takahashi's blog

個人雑記用

NH111

出発が30分遅れたが到着はほぼ定刻。なので、夜10時には帰宅できた。助かった。

機内食

 
一食目が天麩羅丼、二食目がトマトチキン。
天麩羅の方は、エコノミーの天麩羅なのでべっちゃりです。トマトチキンはもう少し汁気を控えめにしてくれると良かったかな

映画

例によって食事前の映画鑑賞は、『ランペイジ』。
遺伝子実験の失敗で、ゴリラ、オオカミ、ワニが巨大化、凶暴化。黒幕エナジン社は巨大化モンスターをシカゴに集めて、軍隊に対峙してもらい、その後ちゃっかりと資料を回収する計画を立てる。
そんな計画がうまくいくはずがなく、シカゴで大暴れする三体。
通常兵器で手に負えないことが判明し、軍は巨大爆弾で殲滅することを決意する(この辺は、シン・ゴジラっぽい)。まだ避難が終わってないぞといっても、自衛隊ならともかく米軍がそれで躊躇することはないわけで、爆撃機が来る前になんとかモンスターどもを退治しなくてはならない。


モンスターのうち、巨大化した白いゴリラは主人公のオコイエ(この人、生物学者という設定なのだが、本人がゴリラかと言わんばかりのごつい体格をしている。俳優さんは元プロレスラーだったそうで)等と協力して、巨大ワニと対峙する。


ストーリーもキャラもまあベタだが、キャラがモンスターも人間側もたっているので、パニック&モンスター映画として楽しめる。シカゴを舞台にした巨大ゴリラ+人間 vs 巨大ワニのどつきあいは理屈抜きで楽しい。