k-takahashi's blog

個人雑記用

GMウォーロック vol.1

 

 ようやく読んだ。

ここで三大TRPGというのは、AFFとSW2.5とToC。それぞれに30ページぐらいずつさいておりボリューム十分。他にもSNEのTRPG(ゴブスレ、赤と黒、ロードス、T&T、パグマイア)についての記事とマダミス、ボドゲ関係のコラムが幾つか、その他コラムなど。シナリオやソロシナリオも載っている。

(T&Tの1ページソロアドベンチャー集は笑える)

ToCはまだちょっと勘所が掴み切れてないので、フォーマットがっちりのシナリオは参考になる。日本シナリオが2つ。やはりどちらも大正(20年代もの)になる。


前身のGM誌とウォーロック誌から引き継いだ連載とかもあり、雰囲気に大きな差は感じなかった。(アナゲ超特急は、笑ったのでOK)

 

連載コラムとしてスタートした「最新アナログゲーム情報」は、安田先生ではなく柘植先生。引き継ぎなんだろうなあ。
そう思って記事署名を見ると「GMウォーロック編集部」が多い。(安田先生名義は2つだけ)