k-takahashi's blog

個人雑記用

シアトリズム ファイナルバーライン

シアトリズム ファイナルバーライン | SQUARE ENIX

FFネタの音ゲー。体験版が結構楽しかったので買ってみて、ちまちま遊んでいる。

 

キャラとキャラのアビリティを組み合わせて、音ゲーのクリアーに加えて特定のミッション達成を目指すクエストが用意されている。音ゲーの入力に成功すると、攻撃したりアビリティを発動したりするので、パズル要素が入った音ゲーといったところ。

FFの各タイトルに対応したミッション群となっていて、中ボスや大ボスを倒すのが見せ場的なものになる。

8割方は大体やっていればクリアーできるのだが、幾つかは細かく調整しないと勝ちにくくなっている(単に音ゲー自体をクリアーしても全然ミッションがクリアーできないものがある)。
最後に残ったのが、FF12のヤズマット。元々HPの多いボスだが、これがさらにHP3倍というミッション設定で、ちょっとやそっとの攻撃では間に合わない。

 

で、結局

トレラントをものまねで重ねて、シャントットアルテマを撃つ、というだけの簡単な構成だけどこれが一番安定した。バッツやデシはものまねが使えれば誰でもいい。

 

入力がうまくいきすぎると2回目のものまねの前にアルテマが出てしまうけれど、それでも勝てると思う。エンハンスは、シャントットの魔力や召喚獣のボーナスが高ければ不要だろう。