k-takahashi's blog

個人雑記用

軍事研究 2019年5月号

軍事研究 2019年 05 月号 [雑誌]

軍事研究 2019年 05 月号 [雑誌]

現場では何らかの合意があるという推測が支配的だったそうで、その辺の事情が解説されている。署名式のスケジュールが発表されていた、集合時間が異様に早くなった、という辺り、面白い

*進化する日本のイージス艦(多田智彦)

まや型2隻が就役すれば、イージス艦8隻体制になる。こんごう型4隻、あたご型2隻と合わせて、イージスシステムの違いなどを整理・解説する記事。

*国産か?輸入か?スタンド・オフ電子戦機(小林春彦)

F-35Aがそれなりの電子戦能力を持つことから、スタンド・オフ電子戦機が必要かどうかという話になっているそうだが、導入するとしたらどんなものになるかという話。もちろん、専用機は能力が高いし、正面戦力であるF35にはその役割に集中してもらうという考え方もある。

*徹底検証!サイバースパイ行為の手口(井上孝司) ファーウェイ疑惑の解説記事。疑惑逸らしの記事への批判もあるが、面白いのは、DARPAの研究紹介。部品埋め込み用の超小型認証チップ "SHIELD"と偽造電子部品ソフトウェア "IRIS"の2つの概要が紹介されている。(ファーウェイ問題とは別だけれど、記事中で紹介されている)