k-takahashi's blog

個人雑記用

2007-11-23から1日間の記事一覧

くじら

グラバー園の隣にあった文化会館みたいな建物に飾られていた謎のくじら。長崎くんちに使うものらしいのだが、目つきが怪しくて笑った。

飛鳥II

港の方から盛んに音楽とかが聞こえてくるなと思っていたのだが、なにやら巨大な船が泊まっている。よくよく見ると「飛鳥II」の文字が見える。え、こんなところに来ているのか、と思い港まで行ってみた。 残念ながら乗船見学はしていなかった。しかし、さすが…

国際電信発祥の地

天主堂の近くに、なんだかよく分からない碑が建っていました。明治4年に、長崎〜上海、長崎〜ウラジオストック間の海底電信線が開通したのを記念したものだそうです。

大浦天主堂

グラバー園のすぐ隣になります。開国後に来日した宣教師が、キリスト教徒を「発見」した重要な場所なのだそうです。建物そのものは普通の教会なのですが、歴史的に重要な場所ということなのでしょう。ヨハネ・パウロ2世来日記念の碑もありました。相当な騒…

グラバー園

map:x129.8691y32.7347:map 幕末の1859年にスコットランドからやってきたトーマス・グラバーが長崎にグラバー商会を設立。彼は討幕運動家を支援(今やったら、内政干渉ですな)しつつ商業を営み、維新後も活発に活動を続け、1911年に没。そのグラバーさんの…

夕食:宴会料理、積ん読:14冊