k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-10-28から1日間の記事一覧

帰路

八幡宮のあと、市役所をちょっと覗いてから仙台駅へ。16:30のはやぶさ24号で東京へ。

大崎八幡宮

また階段ですね。 御社殿(国宝)と長床(重文)。 境内が意外と狭いので30分ほどで見学完了。

仙台城(青葉城)跡

おなじみの騎馬像。 マンネルハイム元帥の騎馬像よりも勇ましい感じでした。 ここからの眺めは良くて、市内が一望できる。ただ、今日は風が強くてやや肌寒い感じだった。

伊達の牛たん

昼食は、青葉城跡にある牛たん屋で。牛たんカレー、牛たん、牛たんソーセージ。 ソーセージは何か独特な感じはあるけれど、牛タンのせいなのかどうかはよく分からず。

仙台市博物館

小雨がぱらつく中、博物館に到着。 仙台市の歴史に関する展示が中心。なのだが、私の目当ては黒漆五枚胴具足と支倉常長関係の展示。 ダースベーダーのデザインのヒントになった、というのは見ると納得できる。 支倉関係の展示も面白いけれど、それは博物館の…

瑞鳳殿

例によってまず階段。 御存知正宗公の霊屋。桃山風の派手な廟ですが、残念ながら戦災で焼けたものを再建したもの。 感仙殿は2代目忠宗公の霊屋。善応殿は3代目綱宗公の霊屋。善応殿は資料が乏しいため推測が多くなっているとのこと。 他に、戊辰戦争や西南戦…

仙台市内観光

今日が最終日。夕方の新幹線まで市内観光。 の前にまず朝食。 市内観光は「るーぷる仙台」という観光用バスが走っていて、これが便利。1日券は620円で、私はホテルで買いました。仙台駅前の乗り場でも買えます。(今は車内では買えないので注意) なんか、通…

夕食:唐揚げ弁当、積ん読:13冊