k-takahashi's blog

個人雑記用

2016-02-27から1日間の記事一覧

帰宅

のんびり回ってバス停に戻ってきたのが4時少し前。 バスに乗って水戸駅に戻り、17:06水戸発の常磐線に乗って帰路へ。

偕楽園

弘道館で予想以上に時間をくったが、駅まで戻ってバスで偕楽園へ。 広い敷地に様々な梅が咲いている。盛りの花もあれば蕾のものもある。桜は一斉にという感じがあるけれどそれとの違いは面白い。 梅はあまり背が高くならないので、木の密度の割に開放感が残…

弘道館

別春館から水戸駅まで歩いて戻り、そこで昼食をとり、弘道館へ。 建物と資料を見学するつもりだったのですが、実は庭の梅が良い感じ。落ち着いた雰囲気でした。 建物の中は江戸風の武家屋敷。もともと学校として作られた建物で、訓練場も一部残っている。 ト…

別春館

妻が梅酒を買いたいというので、ちょっと離れているけれど別春館という酒屋へ。 タクシーで移動したのだけれど、意外と道に起伏があった。 博物館が併設されていましたし、色々試飲もできるそうですが、私はパス。 なお、売り場には とか並んでいましたが、…

徳川ミュージアム

歴史館から徳川ミュージアムへは、バスもあるのだが事情により偕楽園経由で徒歩移動。 徳川ミュージアムは水戸徳川家から史料の寄贈を受けて設立された私立博物館。私立の身軽さを活かして、昨今の刀剣ブームでも色々積極的らしい。 私が面白いと思ったのが…

茨城県立歴史館

特別展の「茨城の宝」を見にいく。特別展は撮影禁止なので写真ないです。 面白かったのが「常陸名所図屏風」。今で言う「名所マップ」で色々な観光ポイントを紹介している。 他にも遺跡と発掘物とか紹介してあったけれど、○○市と言われても非茨城県人だと「…

バス周遊券

市内の近場を回るので、水戸漫遊フリー切符(400円)を買うことにしていた。 近くの駅ビルの中に売り場があると思って駅から出たら、駅前ロータリーに臨時売り場ができていました。まあ、そうなるか。 臨時ダイヤなので、昼前後(10〜15時)くらいは割と頻繁…

水戸観光

一部の人にはネタバレしていると思うけれど、妻が水戸観光に行かないかと言っていて、偕楽園の梅は一度見てみたかったので天気も良いし出かけることに。 自宅から水戸駅までは3時間強。特急を使うともう1時間ほど短縮できるけれどとりあえず行きは普通で帰り…

夕食:軽食、積ん読:10冊