k-takahashi's blog

個人雑記用

アテネ

 朝、部屋の電話が鳴って目が覚める。何事かと思ったら、「モーニングコールです」。ポカンとしていたのが電話越しにも伝わったのか「テレビでセットしたでしょ?」との説明が入る。なんと、自動的にテレビのスイッチが入るのかと思っていたら、フロント係がモーニングコールをかけてくるという仕組みだった。


 資料読みはまだ残っているが、寝不足と時差ぼけのダブルパンチで微妙に頭痛が残っている。ただ、明日からの会議は朝からあるので、無理矢理に起き出す。朝食・昼食がてら近くを散歩して観光してしまおうとの作戦。2時間くらいだから、あちこち回ることはできない。パルテノン神殿か考古学博物館かの2択だが、時差ぼけ解消が目的なのだから、屋内に入っては意味がない。パルテノン神殿に向かう。


 一応、丘の上にあるので、場所は分かる。そっちへ向かっててくてく歩いていく。近づいていくと、いかにも観光客然とした人たちがいるので、あとは同じ流れで進んでいく。



 で、なぜ入り口が開いていません? 今日はお休みとか言っているぞ。


 仕方がないのでゼウス神殿を見てから、無名戦士の墓へ。

ここで、衛兵の交代式を見学。見目麗しき兵隊さんがいかにも儀礼っぽい感じで動いていました。

 これでほぼ12時。意外と店が開いていないので、サンドイッチを買ってホテルに戻る。


 あとは、資料読みとか仕事の続きとか。夕方になってやっと読み終わり。ふぅ。