k-takahashi's blog

個人雑記用

ディズニーリゾート便利帖

東京ディズニーリゾート便利帖

東京ディズニーリゾート便利帖

 惜しいなあ、と思う。資料的に古いのは仕方がないけれど。
 よく調べて書いてある。視点やまとめかたも悪くない。役に立つことも多い。TDLのトイレの大きさ調査とかね。マニュアル本として見たときは、TDRがデート向きでない理由の説明なんかは、人に説明するにも使えるだろう。


 ただ、なんか、著者自身がテレというか、格好付けをやめられていないというか、わざわざ斜に構えた書き方をしている。これが、本当に気に入らなくてそういう書き方になっているなら、それはそれで仕方がないのだけれど、読む限りは、無理矢理格好付けのためにやっているような変な痛々しさがある。五十歳近い人にいまさら変えろというのも難しいかもしれないけれど、それならペンネームを使うなり、若者に書かせるなりすればいいと思うのだ。

 まあ、今までにTDRに行ったことがない40代、50代の男性が出かける前に読むには抵抗が少ない書き方なのかな。色々と斜に構えてみたいお年頃でもあるだろうから。