k-takahashi's blog

個人雑記用

アソ チェレステ 二子玉川店

 数日遅れになったけれど、バレンタインデーのお礼ということで、妻と一緒にランチ。出かけたのが、玉川高島屋11Fにある、アソ・チェレステ。(http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/aso-celeste/


 高島屋南館の最上階だけあって、非常に眺望がよい。そのせいで、高いところが苦手な妻の人には合わなかったも知れない。もうしわけない。 が、そういうのが気にならないのであれば、ほとんどの席が見晴らしがよい席なので、特に夜とかは雰囲気がよくなるのだろうと思う。


 頼んだのは、ランチコースA。前菜、主菜1、主菜2、デザート、珈琲、のセット。これに飲み物を付けてみました。写真は、ノンアルコールカクテルで、サクラ入り。写真だとよく分かりませんが、非常に綺麗な色でした。サクラの花の小枝も入っていました。


 前菜は、私がマリネ、妻がカルパッチョ
 
特に強めに燻じてあるスモークサーモンが、下に添えてあるアボガドと合わさって美味しかったです。スズキとのバランスもよし。


 メイン1のパスタは、私がほうれん草と雲丹、妻が小エビ。
 
雲丹が中々に濃厚でした。真ん中の部分にちょっと載っているのがかりかりに焼いたベーコン。これがソースの重さを和らげるような感じ、というくらい濃厚なソース。このパスタを頼むなら、パスタの量は増やさない方がいいでしょう。途中で負けかねません。小エビの方は、何かシーフード系のベースが入っているようでした。海苔のような気もしますが、よく分かりませんでした。まあ、美味しいのでよし。


 メイン2は、私が大山鶏のパセリパン粉焼、妻が子羊のソテー。
 
この鶏は非常に香ばしい匂いがあり、いや、ちょっと違う。芳香をふりまいている、というとちょっと押しつけがましい言い方になるが、とにかくとても良い香りでした。なにか、それだけでも満足出来そうなくらい。勿論、鶏自体も美味しかったです。いやはや、これは本当に芳醇でした。 子羊のソテーも良かったのですが、すみません、私、鶏好きなので舞い上がってしまいました。


 デザートは、私がイチゴのケーキ、妻がチョコレートプリン&紅玉のワイン煮
 
イチゴのケーキは、イチゴを蝋燭の炎に見立てた作りで、クリームのとろけ具合で蝋の流れを表したり両脇のココア(かな? 味を見なかったのでイマイチ自信無し)で煤を表したりとか凝っていました。勿論味もよろしく、ケーキの底の部分はクッキー地のベースがあって、これが周囲のソースとよく合っていました。 紅玉のワイン煮も煮方が旨く、載せられたアイスと一緒に食べると非常に美味しかったです。(すみません、語彙が乏しくて)


 あとは、写真が旨くとれなかったので載せませんが、パンとクリームの組み合わせも非常に良かったです。結局パンを3個食べてしまいました。


 お店の雰囲気、眺望、料理、いずれも良かったです。デートなどにも非常に良いでしょう。それに、全席禁煙なので安心して食事が楽しめます。ちょっとお値段高めですが、それだけのことはありました。お薦めです。