k-takahashi's blog

個人雑記用

クリスマス宴会

 友人と毎年恒例のクリスマス宴会。ひたすら食べながら、しゃべりまくる集い。

クラウンロースト

  
 なみかたから入手した羊肉でクラウンロースト。付け合わせの野菜ともども美味しゅうございました。内側の部分の焼きがやや弱かったのが、課題かな。

鶏のリゾット詰め

 
 アントニオデリから買った鶏のリゾット詰め。去年、充分に食べられなかったので今年も注文。去年のよりもだいぶ味付けが濃くなっていた。ちょっと強すぎるかなと感じたけれど、これで、鶏肉とリゾットを合わせて食べるとかなり良い感じ。

モンドール


 チーズ王国で入手。季節モノです。ワインをかけてオーブンで7〜8分温めるというのを、数回に分けてやると、トロトロのチーズが食べられます。

チョコレートケーキ


 ピエールマルコリーニのチョコレートケーキ。強めにつけられたオレンジ風味とそれに負けないチョコレート風味がマッチしてました。

雑談

 色々と駄目な会話を。
覚えているのは、

  • ときメモガンパレラブプラスの比較に見る、高校生活シミュレーションの変遷について。特に、ゼロ年代高校生のコミュニケーションのリアルがラブプラスに反映されている件。
  • ゲームのターン数とスピード感について。
  • モンティパイソンのホーリーグレイルのレゴ版が非常によくできている件
  • 為替投機でお金を儲ける方法について
  • オブジェクトプログラミングの習得について。特に、LISPSchemeの将来について
  • メイド・カードゲームのプレイスタイルについて
  • 戦艦大和バトルテックの弾薬重量について
  • 栗まんじゅう問題の最近の知見。
  • 忠臣蔵SLGのシステムとユニット表現について
  • スキーの安全性とゴーグルについて
  • 本をスキャンしたデータを活用する件。kindleを買うべきか、について。
  • テレビ電話と携帯電話とARのSF的観点からの遍歴
  • (他に色々)