k-takahashi's blog

個人雑記用

トヨタ流最強社員の仕事術

トヨタ流最強社員の仕事術 (PHP文庫)

トヨタ流最強社員の仕事術 (PHP文庫)

 以前、ゲームデザイナーのさくまあきら氏が「業界入ったらトヨタ流の本を読んで欲しいんだよ。もうね、オレはこの本を読んでない人とは仕事したくない」と書いてあるのを読んで、ちょっと関心を持ったので1冊読んでみた。
 なるほど、さくま氏のいらだちはよく分かる。こういう方法を実践している人、しようとしている人にとって、これは出発点であって、いちいちトヨタ流のなんたるかから説明をするのは面倒なだけだろう。


 中身はいわゆるベストプラクティスというかグッドプラクティスというか、そういうものなので、誰が読んでも学ぶところはあると思う。分かりやすくまとまっているし、安い(525円)のでまずちょっと読んでみるのがよいだろう。


 もっとも、トヨタ流は実行するかどうか、実行し続けるかどうかが肝要なのであって、そしてそれはかなり困難だと思う。でも時々読み返して、ちょっとでも反省材料にしていけばそれはそれなりのトヨタ流だと私は解釈している。第2章のタイトルは「すぐやれ、少しづつやれ」だし。