k-takahashi's blog

個人雑記用

ビリーズ・ブートキャンプ

 なにやら結構な騒ぎになっており、

ソネットエンタテインメントが6月13日から19日まで、国内ブロガー(ブログの書き手)の間で注目された固有名詞(企業・団体名を除く)をランキングしたところ、軍隊のトレーニングをエクササイズに取り入れたことで話題のDVD「ビリーズブートキャンプ」が首位となった。

日本経済新聞

とTVだけでなくネット側でもかなり騒がれている。
(画面はイメージです)


 TVに出ているビリーを見たのだけれど、「諦めずに続けることが大事」「やればそれだけ効果がある」という、ある意味極めてまっとうな発言をしている。彼の真骨頂は、この何の変哲もない行動をいかにして実行させるかという問題に対して、楽しそうなやりかたを提案し頻繁に励ましを入れるというかたちで「がんばれ、続けるんだ」というメッセージを送り続け、それを一定数以上の人達に届けることに成功しているところにあるのだと思う。


 調べてみたら、発売自体は昨年の夏頃で、これが今年の春あたりから急にブレイクしたらしい。これがなぜなのかというと、例の納豆ダイエット捏造事件が1月というのと関係しているのではないだろうか。あの捏造発覚に伴って、いわゆる「安直ダイエット」全体が厳しい目で見られるようになり、そんな中で「きちんと運動する」ということを愚直に訴えるビリーズ・ブートキャンプが支持を得たのではないか、と思うのです。


 逆に言えば、「きちんと運動する」という当たり前のことが、「安直ダイエット」によって普及を妨げられていたということになる。この事例は「ニセ科学がなぜ悪いのか」にも通じるところがあるように思う。